
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常滑市 坂井温泉 「湯本館」

2004年9月25日の記録。。。

「旅行読売」を見て愛知県知多半島へ。この時まだセントレアは製作中。

セントレア方面1

セントレア方面2

 常滑のちょっと下あたり、もっと下に行くと内海温泉とか南知多温泉があってちょっとした東海リゾートエリア(?)。

ちたはんとうかざりや

雨の日で時期外れなのに何気に人がいたのが意外でした(といっても4~5名)。この宿結構古くからあるようで、隣にかなりいい佇まいの古びた本館があり、庭には源泉を祭っております(なぜか狸の置き物が多かった)。が、今は使用してないのか、新しい建物がメインになっていて、その5階に浴室があります。

こちらにも狸の置き物が…。メイン風呂は無色透明。

坂井温泉3

ドアで仕切られた半露天の浴槽が赤色系の鉄鉱泉。

坂井温泉4

ぬるめのお湯が不規則に注がれておりました。湯底にはザラザラした鉄系の物質が溜まっております(宿のおばちゃんによるとこれを足でかき混ぜるとよい…らしい)。こちらは独特の薄鉄臭が。

坂井温泉5

 ナトリウム鉄(II)塩化物炭酸水素塩泉、18.9度、温泉湧出は昭和7年だそうです。
 珍しいのに入れていい思い出になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

坂井温泉1

坂井温泉2


エリア
愛知県 > 知多半島/西尾/蒲郡

ジャンル
ホテル/旅館

住所
愛知県常滑市坂井字西側1

説明
海水浴場目前の温泉宿。

クチコミ
鉄分豊富な濃厚な温泉に浸かれます。
もっと読む

坂井温泉

関連記事
[ 2010/05/08 20:11 ] 温泉 愛知県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onsenspaspa.blog123.fc2.com/tb.php/74-8d47bc27





