スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下諏訪温泉 菅野温泉~みなみ温泉

2005年02月06日の記録
下諏訪温泉 矢木温泉~旦過の湯 たんがの湯のつづき。。。


旦過の湯あがり後、下諏訪大社秋宮へ参詣し、駅への道の途中で信州石臼挽き手打ち蕎麦・山猫亭にて天ざるそば1522円で昼食。キリッとしめたそば野菜の天ぷらに舌鼓。
材料はすべて信州産だとか。

下諏訪6

昼食後、駅から一番近い菅野温泉へ。

下諏訪7

220円。こちらも旦過の湯源泉。ちょっと離れているので旦過の湯程熱くはないけど、熱めに分類されると思います。やはりさっぱりとした浴後感は爽快。作りにも余裕があってゆったりできる所。


 15時40分の電車に乗らねばいけないので次がラスト。

下諏訪8


 下諏訪大社とは駅を挟んで反対の諏訪湖サイドにあるみなみ温泉へ。220円。ここはまた別の種類。高木源泉で単純温泉。ガイドブックにはここはぬるめと書いてましたが、嘘です。入れない程ではないですが。
時間がないので温度に慣れたらぐっと浸かってサッとあがる。

高木源泉
単純温泉
47.2度

下諏訪温泉は高温なので足元が一番刺激を受けたようで下半身が軽くなった気分。ちょうど2月1日から下諏訪町内温泉銭湯スタンプラリーというイベントをやってたようで昨日まで全店100円で入浴出来たみたいです。

今回入浴を果たせなかった共同湯は3件程。含鉄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物泉の所もあるらしいのでまた次回。上諏訪の駅前デパート温泉も次回で。
15時40分発のあずさ26号で新宿へ。5657円。中央線の景色を眺めながら帰途。

諏訪大社のおひざもと 信州 下諏訪温泉の公式ホームページ


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/03 13:02 ] 温泉 長野県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onsenspaspa.blog123.fc2.com/tb.php/73-7fe5d72e





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。