
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱海温泉 をぶらぶら その2~「小沢の湯(平左衛門の湯)」 熱海七湯

2008年8月9日のメモ。。。 熱海温泉 をぶらぶら その1~「風呂の湯」「水の湯」 熱海のつづき。。。

もうちょっとぶらぶらしてみますと。

「小沢の湯(平左衛門の湯)」が登場!

CA380010.jpg

CA380011.jpg

傍には「名水百選・丹那湧水」もあります。
なかなかナイス・スポットです!

CA380012.jpg

CA380013.jpg

沢口弥左衛門、藤井文次郎、米倉三左衛門の庭の湯を「平左衛門の湯」と呼んでいたそうです。
土地の人は小沢にあったので「小沢の湯」と呼んでいたそうで。

人が大きな声で呼べば大いに湧き、小さな声で呼べば小さく湧き出たといわれているそうです。

この時も「熱い熱い!」感じでおばちゃんがゆで卵を作ってました。



この手の<ぶらぶら>面白いですね。
またゆっくりと<ぶらぶら>してみたいですねー。

蘇った伝統の七湯:熱海七湯 あたみニュース(熱海市観光協会)


あなたをお金持ちにする魔法の場所―熱海に住んで週末は銀座で過ごす 月に一度は北海道あなたをお金持ちにする魔法の場所―熱海に住んで週末は銀座で過ごす 月に一度は北海道
(2008/06)
佐藤 富雄

商品詳細を見る


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
関連記事
[ 2009/05/03 22:22 ] 温泉 静岡県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onsenspaspa.blog123.fc2.com/tb.php/37-9d672cdb





