
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都市右京区西京極 天翔の湯 大門

2010年8月30日の記録。。。。

京都タワー

用事ついでにJR京都駅から西洛方面行き京阪バスに乗り大門町で下車。

京都で本格的天然温泉が営業開始されたと聞いたのが3年ほど前で、先日思い出してタイミングがあったのでやってまいりました「天翔の湯 大門

天翔の湯1

天翔の湯2

天翔の湯3

もともと銭湯だったそうですが2006年12月16日に「銭湯 大門湯」から「天然温泉 天翔の湯」にリニューアルしたそうです。

天翔の湯4

奥のほうに「ここから天然温泉」とかいた看板があり、内湯と露天があります。

天翔の湯
ナトリウム-塩化物泉(純食塩泉)
(中性高張性温泉)
35.5℃
165L/min
無色 透明 弱塩味 微金気臭
ph 6.96



内湯はわずか程度、若干の濁りがありますが透明系。ぬるめで気持ちが良い!

天翔の湯5

天翔の湯6

天翔の湯7

天翔の湯8

天翔の湯9

加温かけ流しで、強食塩系のえぐい塩味と鉄臭がありかなり満足できます。

また露天風呂は、内湯より濁りが強く緑色土色系で、ぬるいままの源泉投入あり。

天翔の湯10

同じ源泉をかなりはっきりと2種類に使い分けしていて楽しめます。

いいですね。

強食塩系なので(意外とカルシウムも強そうですが)湯上りほこほこですが、わりとすっきりします。あまりしつこくべたべたしない。

ので、湯上りに近所のたこ焼きやで

西京極たこやき1

西京極たこやき2

↑お決まりのパターンを。外側カリカリ!
↓ので、ビールを追加。。

西京極たこやき3

あーきもちいい&まんぷくーなんで、阪急西京極駅まで歩いて阪急電車で帰宅。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
関連記事
[ 2010/08/30 22:54 ] 温泉 京都府 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://onsenspaspa.blog123.fc2.com/tb.php/106-199c4711





