
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高松市 宿泊は高松ホテルサキカ 温泉は四国高松温泉 ニューグランデみまつ

2012年3月10日の記録。。。高松で饂飩喰って温泉はいろ 宿泊は高松ホテルサキカのつづき。。。

さて本日の宿は、


で、料金は3990円ですが(部屋が広い!)、ここに泊まると近所の、



↑の温泉が利用できます。

ので、さっそく利用、



「四国高松温泉」の源泉水は、讃州さぬきは高松さまの城が見えます波の上、日本三大水城に数えられ誉れ高い高松城跡地、外堀から岩盤の地下深くに封じ込められた水が長い時間をかけ、<以下略>

源泉名:四国高松温泉
湧出地:高松市通町2番2
ナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉(中性低張性冷鉱泉)



湯口からはしっかりと冷泉が注ぎ込まれていました。







ひとっぷろ浴びたので、ビールで釜揚げうどん


スーパーで990円で買った酒飲んで寝る


金陵だったんだ、今気づいた、、、

生酒・スパークリングはクール便指定商品(プラス210円)となります。ご了承くださいませ。金陵 ...

金陵 濃醇純米 720ml
価格:1,050円(税込、送料別)


[ 2012/04/30 21:17 ] 温泉 香川県 | TB(0) | CM(0)

高松で饂飩喰って温泉はいろ 宿泊は高松ホテルサキカ

2011年3月10日の記録






明石海峡大橋を、

明石海峡を

休憩

玉ねぎ

そろそろ鳴門

なるとなると

そろそろ四国

しこくしこく

というわけで高松駅到着

高松市内は十年ぶりくらい

とりあえず腹減ってるのでうどん喰う





本日の宿泊は楽天トラベルで予約した↓


3990円です!

とりあえずチェックインして晩飯喰いに、

高松は商店街が盛り上がってるので楽しい

南新町



刺身喰ったら落ち着いたのでホテル戻って風呂
[ 2012/04/29 21:09 ] 温泉 香川県 | TB(0) | CM(0)

気高町浜村 浜村温泉共同浴場

2011年10月10日の記録。。。気高町 時間があるのでスーパーでお魚物色~山陰海の幸 その2のつづき。。。

そろそろ共同浴場が開いてると思いますので、駅の方までもどる。





入浴料200円

源泉名:集中管理配湯所(気高町浜村44-5)
カルシウム・ナトリウム―硫酸塩・塩化物泉
52.8℃
ph7.9



小ぶりながらもナイスな浴槽です。






きもつ良かったので、脱力しながら帰るのですのです。



駅のホームにてぼんやりと夕陽を眺めるのであった。。。。

夕日の浜村 ぼんやりと


鳥取駅までは約40分(320円)




そして特急にて神戸三宮まで。

まだ喰うのであった。。。



おしまい。
[ 2012/04/28 21:35 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

気高町浜村 時間があるのでスーパーでお魚物色~山陰海の幸 その2

2011年10月10日の記録。。。気高町 時間があるのでスーパーでお魚物色~山陰海の幸 その1のつづき。。。

まだまだ物色中・・・

山陰賀露産しいら
浜村スーパー 彼岸しいら
山陰浜坂港産紅がに
浜村スーパー 紅がに
山陰網代港あかびら刺身 愛媛産かんぱち刺身
浜村スーパー あかびら刺身 かんぱち刺身
鳥取賀露産干しはた めばる丸干
浜村スーパー 干しはた めばる丸干
鳥取賀露産干しはた 干し赤かれい
浜村スーパー 干しはた 干し赤かれい
鳥取賀露産干しえてがれい
浜村スーパー 干しえてがれい

いやぁ、目が満腹。

腹ごなし?に日本海見学。



にほんかい

国道N09山陰道沿い。
[ 2012/04/27 21:08 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

気高町浜村 時間があるのでスーパーでお魚物色~山陰海の幸 その1

2011年10月10日の記録。。。気高町 浜村温泉 姫石温泉 勝見共同浴場のつづき。。。


まだまだ時間があるのでもうしばらくブラブラ。
時間をつぶします。

旧永江川 のどかやなぁ

花嫁センター


町を北上していくと地元のスーパーがございました。
さすが山陰のスーパー、地魚がかなり豊富で安い!

しばしおさかなチェック!

島根県産 沖いわし 山陰境港産ぶり
浜村のスーパー 沖いわし ぶり
山陰浜坂港大がれい 山陰賀露港産山がれい
浜村スーパー 大がれい 山がれい
山陰網代港産のど黒
浜村スーパー のど黒
田後産白いか 
浜村スーパー 白いか
山陰網代港産赤はた 山陰浜坂港本鰈
浜村スーパー 赤はた 本鰈
山陰賀露港産真だら 山陰浜坂港紅がに
浜村スーパー 真だら 紅がに

あー、たまらん!
[ 2012/04/27 12:01 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

気高町 浜村温泉 姫石温泉 勝見共同浴場

2011年10月10日の記録。。。気高町 浜村温泉 ゆうゆう健康館けたか 足湯~浜村温泉集中管理施設配湯所のつづき。。。


まだまだぶらぶら。。。



駅の南側へ。

姫石温泉 勝見共同浴場





地元専用





というわけで見学だけしてまたぶらぶら。。。

[ 2012/04/26 21:47 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

気高町 浜村温泉 ゆうゆう健康館けたか 足湯~浜村温泉集中管理施設配湯所

2011年10月10日の記録。。。気高町 浜村温泉 駅前足湯のつづき。。。

まだ14時過ぎ。
共同浴場の時間が16時からになってたので、ゆうゆう健康館けたかの足湯へも。










近くの配湯所へもぶらぶらと。




[ 2012/04/25 21:17 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

気高町浜村 浜村温泉 駅前足湯

2011年10月10日の記録。。。鳥取県湯梨浜町 東郷温泉 寿湯 そ2のつづき。。。


では松崎から浜村まで(320円)ぶらり各駅停車で3駅





ぶらり各駅停車で3駅目



駅前には足湯が、、、(7年前ぐらいに来た時はなかったと思うのですがもはや記憶があやふやです)







浜村温泉
塩化物・硫酸塩泉(含石膏弱食塩泉)
60℃




[ 2012/04/24 21:09 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鳥取県湯梨浜町 東郷温泉 寿湯 そ2

2011年10月10日の記録。。。鳥取県湯梨浜町 東郷温泉 寿湯 その1のつづき。。。

かなりいい感じのタイムスリップ感。。。



と、いうわけで、いざ入浴



あ・つ・い

熱、熱ぅー

熱さが気持ちよさに変わる瞬間これまた快感。











た、たまらん!





含弱放射能・ナトリウム―塩化物硫酸塩泉
86.7℃



弱硫酸塩味

たまらん!



うつぶきまさむね 【打吹正宗】

鳥取の日本酒。蔵元の「小川」は明治43年(1910)創業。現在は日本酒を休造し、焼酎に転換。所在地は倉吉市河原町。





[ 2012/04/23 21:33 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鳥取県湯梨浜町 東郷温泉 寿湯 その1

2011年10月10日の記録。。。鳥取県湯梨浜町 東郷湖畔公園 第六足湯 毘沙門天の湯のつづき。。。

東郷湖畔をぶらぶらして、到着しましたのは、

東郷温泉



寿湯へ、













入浴料は200円

[ 2012/04/22 21:43 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鳥取県湯梨浜町 東郷湖畔公園 第六足湯 毘沙門天の湯

2011年10月10日の記録。。。鳥取県湯梨浜町 羽合臨海公園 めぐみの湯公園 布袋の湯のつづき。。。

東郷湖畔をさらにぶらついて松崎の方へ、



東郷川 のどかやなぁ

東郷川 のどかやなぁ

あごちくわ

交通安全あごちくわ


東郷湖畔公園へ。鯉のモニュメントのもとに、





第六足湯の毘沙門天の湯が、



温泉たまご用





[ 2012/04/21 21:34 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鳥取県湯梨浜町 羽合臨海公園 めぐみの湯公園 布袋の湯

2011年10月10日の記録。。。鳥取県湯梨浜町 温泉付坪18万円 レークタウン東郷 温泉団地のたれ流しのつづき。。。

ひきつづき東郷湖畔をぶらぶらと



水がきれい

水が綺麗 東郷こはん



公園というか広場がありました。



(温度差発電)温泉発電

温泉発電 おんせんはつでん

かなり快適な足湯 布袋の湯 がございます。



こちらは第5足湯になるそうです。



温泉スタンドもございます。









温泉発電所?



羽柴秀吉 馬の山の対峙

羽柴秀吉 馬の山の対峙





というわけで、三朝東郷湖県立自然公園内隣接の 燕趙園 でめしを

[ 2012/04/20 22:09 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鳥取県湯梨浜町 温泉付坪18万円 レークタウン東郷 温泉団地のたれ流し

2011年10月10日の記録。。。鳥取県 はわい温泉の由来のつづき。。。

さてでは、東郷湖畔をぐるーとぶらぶら。

坪18まんえん

温泉つき 坪18まんえん

レークタウン東郷

ちゃんとたれ流しの温泉もありました。







私有地です







というわけで、まだまだブラブラします。



ぶらぶら
[ 2012/04/19 22:04 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

湯梨浜町 はわい温泉の由来

2011年10月10日の記録。。。鳥取県 はわい温泉 「七福神の湯」めぐり 福禄寿の湯・恵比寿の湯のつづき。。


福禄寿の湯に「はわい温泉の由来」の碑がありました。



湯の湧く周囲に松杭を打ち込み、テント舟二隻をならべて屋台をつくり、竹筒で湯を舟に汲み上げ、これを浴槽として温泉風呂をつくり「幸助湯」と名づけた。「幸助湯」は陸地から相当離れており、毎日小舟でかよって簡単な「いっぱい呑屋」も開いたといわれる。



「幸助湯」はなかなか趣がありそうですね。慶応2年(1866年)かぁ。

浅津(あそうず)温泉は昭和50年発売の山陰のガイドブックに、

浅津温泉は連絡船で湖上を横断して対岸に渡ったところにある。(略)浅津温泉は湖中に温泉が湧いて、湖上に浴槽を設けている旅館があり、朱塗りの橋を渡って湯に行く眺めは独特。



とあります。連絡船が運航されていたのですね。

昭和55年に発売されたガイドブックには、「ハワイ温泉」 と紹介されています。

今度、来たとき泊まりたい宿↓





それでは東郷湖をぶらぶらしてみたいと思います。

あ、そういえば最近になってソフトバンクのCMに「はわい温泉」出てるんでしたね。







ちゃんちゃん
[ 2012/04/18 21:57 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

湯梨浜町 はわい温泉 「七福神の湯」めぐり 福禄寿の湯・恵比寿の湯

2011年10月10日の記録。。。鳥取県 はわい温泉 「七福神の湯」めぐり 寿老人の湯・弁財天の湯のつづき。。

さてお次の足湯は、



福禄寿の湯
羽合温泉管理共同組合
ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉
55℃



ここが一番広いかな







一息ついたらまたてくてくと、



ほ、



恵比寿の湯
ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉
50~56℃



こちらもなかなかの広さ





蟹が、



湯口





というわけで、はわい温泉の4つの足湯をめぐってみました~
[ 2012/04/17 21:37 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

湯梨浜町  はわい温泉 「七福神の湯」めぐり 寿老人の湯・弁財天の湯

2011年10月10日の記録。。。鳥取県 はわい温泉 ビジネスホテル山本のつづき。。。

はわい温泉には足湯がたくさんありますね。

ビジネスホテル山本さんの近くには、



寿老人の湯
ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉
50~56℃





ホテル千年亭のほうに歩いていきますと、





弁財天の湯
ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉
50~56℃









あと2箇所あります。
[ 2012/04/16 22:19 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

湯梨浜町 はわい温泉 ビジネスホテル山本

2011年10月9日の記録。。。
玉造温泉から松江へ移動して飯を食う、そして倉吉方面へのつづき。

今晩の宿は楽天で予約した ビジネスホテル山本さん



部屋には温泉もあります。

羽合温泉源泉集中タンク(No4, No6, No7, 公社1号,
鳥取県東伯郡羽合町大字上浅津4-25
51.0℃
無色透明無臭微●味
ph7.8







1泊4500円でございました。



はわい温泉は昔は「浅津温泉」だったんですが、1978年から現在の名称に変わったんですって。東郷湖畔の静かな温泉地でございます。
[ 2012/04/15 21:05 ] 温泉 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

玉造温泉から松江へ移動して飯を食う、そして倉吉方面へ

2011年10月9日の記録。。。
松江市玉湯町をぶらぶら 玉造温泉 温泉街にあるミニ像の写真拾遺のつづき。。。

一畑バスで玉造温泉から松江に移動(510円)。



宍道湖ぶらぶら





伊勢宮 新天地! しんてんち!

ヤバい 伊勢宮 新天地

丸善水産にて飯を食う





おどんは食わん

おどん、、、て。おどんで松江を元気に! 元気やと思います松江は!また来たい!... on Twitpic



(ぼたんえび しょうゆなくても おいしいよ) 松江にて刺身盛つつきながら詠む一句←バカ

(ぼたんえび しょうゆなくても おいしいよ) 松江にて刺身盛つつきながら詠む一句←バカ





あー満足じゃ! お会計4960円

さてでは今晩の宿がある倉吉方面へ!松江→倉吉1450円






そして米子到着は21時30分頃




倉吉駅から宿のあるはわい温泉まではタクシーで1830円

つづく
[ 2012/04/14 22:25 ] 温泉 島根県 | TB(0) | CM(0)



