
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都市右京区西京極 天翔の湯 大門

2010年8月30日の記録。。。。

京都タワー

用事ついでにJR京都駅から西洛方面行き京阪バスに乗り大門町で下車。

京都で本格的天然温泉が営業開始されたと聞いたのが3年ほど前で、先日思い出してタイミングがあったのでやってまいりました「天翔の湯 大門

天翔の湯1

天翔の湯2

天翔の湯3

もともと銭湯だったそうですが2006年12月16日に「銭湯 大門湯」から「天然温泉 天翔の湯」にリニューアルしたそうです。

天翔の湯4

奥のほうに「ここから天然温泉」とかいた看板があり、内湯と露天があります。

天翔の湯
ナトリウム-塩化物泉(純食塩泉)
(中性高張性温泉)
35.5℃
165L/min
無色 透明 弱塩味 微金気臭
ph 6.96



内湯はわずか程度、若干の濁りがありますが透明系。ぬるめで気持ちが良い!

天翔の湯5

天翔の湯6

天翔の湯7

天翔の湯8

天翔の湯9

加温かけ流しで、強食塩系のえぐい塩味と鉄臭がありかなり満足できます。

また露天風呂は、内湯より濁りが強く緑色土色系で、ぬるいままの源泉投入あり。

天翔の湯10

同じ源泉をかなりはっきりと2種類に使い分けしていて楽しめます。

いいですね。

強食塩系なので(意外とカルシウムも強そうですが)湯上りほこほこですが、わりとすっきりします。あまりしつこくべたべたしない。

ので、湯上りに近所のたこ焼きやで

西京極たこやき1

西京極たこやき2

↑お決まりのパターンを。外側カリカリ!
↓ので、ビールを追加。。

西京極たこやき3

あーきもちいい&まんぷくーなんで、阪急西京極駅まで歩いて阪急電車で帰宅。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/08/30 22:54 ] 温泉 京都府 | TB(0) | CM(0)

大田区 蒲田黒湯温泉 ホテル末広

2010年8月25日の記録。。。

またまた出張の延長で・・・、宿を探さねば。
今回は蒲田のビジネスホテル弘城より安かったので「ホテル末広」を楽天トラベルからリザーブ。
約4年ぶりの宿泊です!

とりあえず新橋のガード下でホルモン焼きます。

新橋ガードしたホルモン

豚のコブクロと牛ハラミ

膨らませたらJRで蒲田まで。

ホテル末広1

ホテル末広2

ホテル末広3

浴槽は一つで、湯口は源泉が注がれるライオンのと、加熱湯が注がれるのと二つ。

末広温泉1

末広温泉2

末広温泉3

当然まっくろくろくろの黒湯。

末広温泉4

源泉の上にあるスイッチを押すとジャグジー発動&少し源泉投入量が増えます。

末広温泉5

源泉名:蒲田黒湯温泉
湧出地:大田区西蒲田8-1-5
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
17.4℃
48.6L/min
強黒褐色澄明無味無臭
ph8.4



末広温泉7


末広温泉6

あとはぐっすり眠るのみ。

ホテル末広4

ホテル末広5

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/08/29 00:12 ] 温泉 東京都 | TB(0) | CM(0)

大田区 蒲田温泉 SPA&HOTEL和 -なごみ- 弘城温泉

2010年7月27日の記録。。。

出張が延長で・・・どこか程よいホテルはないかしら・・・と、探していると

ホテルヒロキ

WEBからラッキープランで5600円。ホントにラッキー!
というわけで蒲田泊となりました。

で、蒲田駅前の「居食屋 炭旬 蒲田西口店」で

かまた焼き鳥1

かまた焼き鳥2

安くておいしかったですよ。和民グループだそうです。
ではホテルにチェックイン。

ほてるひろき

おお! 1000円で入浴可能!
こちらシティホテル弘城に宿泊すると近所の系列「SPA&HOTEL和 -なごみ-」の入浴割引券がもらえます!
 ラッキー!
ではさっそく

なごみ1

おお!源泉風呂がありますよ!

なごみ2


なごみ4

くー~~うッ この暑し夏にはもーたまりません!! 

なごみ3

なごみ5

加温湯もいい感じです。源泉と交互に入ると気持ちいいMAX

なごみ6

露天風呂もあります!

なごみ7

なごみ7

なごみ8

なごみ8

なごみ9

いやいや、いいところですよね、ここ。また来たい!!
蒲田温泉で源泉浴槽あるところってここぐらいなんじゃ?

源泉名:弘城温泉
湧出地:大田区西蒲田7-4-14
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)
17.8℃
200L/min
黒褐色澄明ほとんど無味僅微硫化水素臭
ph8.2





4周年だそうで現在キャンペーン中とのこと。

↑もう終了してるようです。
SPA&HOTEL和 -なごみ- 東京大田区蒲田の黒湯天然温泉と岩盤浴の温浴宿泊施設



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/08/28 16:00 ] 温泉 東京都 | TB(0) | CM(0)

品川区 西品川温泉 宮城湯

2010年7月25日の記録。

大井町に宿泊しておりましたので、ふらりと温泉銭湯でも行ってみようかと、東急大井町線で一駅の「下神明」で下車。

下神明

住宅街にある「西品川温泉 宮城湯」へ。きれいに改装されてます。

西品川温泉 宮城湯1

3Fの風呂場は露天風呂が温泉のようですが、夜だったので色味などはわからず。黄褐色だそうです。

泉質:メタ珪酸で温泉法別表に適合(温泉1kgに50mg以上の含有)


西品川温泉 宮城湯2

ひとっぷろ浴びたので大井町に戻って駅前の居酒屋でちょっくら食事。

大井町 あわび

あわび姿焼きがキャンペーンで866円



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/08/28 10:19 ] 温泉 東京都 | TB(0) | CM(0)

大田区 蒲田温泉 黒湯の温泉「ゆ~シティー蒲田」

2010年7月17日の記録。。。

久しぶりに東京は大田区蒲田の黒湯に浸かってみました。

JR蒲田駅東口からすぐ近く、

ゆ~シティー蒲田1

ゆ~シティー蒲田2

ゆ~シティー蒲田3

一番奥の露天風呂(?)が黒湯です。

ゆ~シティー蒲田黒湯1

7月中旬すごく暑い日の午前中の黒湯入浴なのであります。



ゆ~シティー蒲田黒湯2

いやぁ久しぶりの東京の黒湯です!!

まっくろくろくろくろのすけ



源泉名:黒湯の温泉
湧出地:大田区蒲田1-26-16
ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)
17.1℃
120.4L/min
強黒褐色澄明無味無臭
ph8.5



黒 湯 の 温 泉 ゆ~シティー蒲田 JR蒲田駅東口より徒歩5分

とても気になる→歌手キャンペーン イベントの予定←はこちら。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/08/26 00:55 ] 温泉 東京都 | TB(0) | CM(0)

和歌山市 天然湯元 本町温泉 和歌山夢想乃湯

2010年8月21日の記録。。。

南海電車なんばの駅から南海電車特急に乗ります!

なんかいなんば

そしてそして、和歌山市駅に到着すると、駅前でなにかステージの準備がされておりまする。

さいかまつり1

さいかまつり2

なんか夏祭りでもある雰囲気です。(後で調べたら「孫市の街!市駅夏まつり よみがえれ雑賀衆」というイベントのようです)。

駅周辺はこんな感じ。

わかやましえきしゅうへん

勝海舟

なんか文久3年頃に勝海舟が来てたそうです。

1863年5月27日(文久3年4月10日)龍馬、大坂を出立し、和歌山城下に滞在中の勝麟太郎(海舟)を訪問するべく、和歌山へ向かう。夜、和歌山城下に到着。



さて、てくてくぶらりぶらりとぶらくり丁方面へ。

ぶらくり丁

ちょうど、ぶらくり丁の入り口?のフォルテワジマ1Fに「ふくろうの湯」という3年前ぐらいに出来た温泉施設があるのですが、また今度。

ふくろうのゆ1000円


と、いうわけで「天然湯元 本町温泉 和歌山夢想乃湯」に到着。
いつもこの暑い時期はJR和歌山駅のほうの花山温泉に行くのですが、今日は短時間日帰りにしたいので、本町温泉のほうへ

本町温泉

んー濃いですねぇ=

ほんまちおんせん1

ほんまちおんせん2

和歌山夢想乃湯
含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 (中性高張性温泉)含炭酸・重曹-食塩泉
ph 6.9
40.5℃
132L/min

微黄色、透明にて、無臭、強塩味を有する

平成5年の分析表



ほんまちおんせん3

現在は、
35.6℃
81L/min
と少し変化してるようです。

とはいえ、土類型の濃い温泉で、濃厚でした。
飲泉用を口に含むと・・・「うげー、苦い!」です。
本日は湯口から源泉のぬるーいのが注ぎ込まれ、湯船は少々加温してるのか、程よい湯加減で。

この手の濃い湯はたまりませんなぁ。

約1時間半ほど楽しんで、新雑賀町のほうへ。

狸の焼肉屋さん「まんぷく」でホルモン焼いてみるネン!

まんぷく1

ココロ(はつ)とホルモン、タレなしで。

まんぷく2

まんぷく3

もちろん燃え上がります!



たぬきの焼肉やさんでした~。

まんぷく4

あ~満足!

では和歌山市駅から特急サザン何チャラに乗って帰ります。

和歌山市駅前

駅前ではお祭りが盛り上がっておりました。。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/08/22 00:26 ] 温泉 和歌山県 | TB(0) | CM(0)

温泉 地域カテゴリ 一覧

温泉 地域カテゴリ 一覧

練馬区 豊島園 庭の湯

2010年4月24日の記録。。。

文京区関口の江戸川橋駅の近く、大勝軒にて元祖たれそば、なるものを喰らって

めーん2

メーン1

有楽町線で池袋まで来たのですが、なんだかきれいになってます。

いけぶくろ

そして西武池袋線で豊島園まで。

としまえん

正直初めて来ました。。。

としまえんまぐろ

↑気になります。。。。。

それでは、本日の湯ったりタイムを過ごす「豊島園 庭の湯」へ

庭の湯入り口

としまえんにわ料金
~バーデと天然温泉「豊島園 庭の湯」~

お湯はコーラ?紅茶系の色をした東京の強食塩泉という感じでちょっとべたつくナイスな温泉でありました。

豊島園温泉1

豊島園温泉2

豊島園温泉3

いやー天気も良いしゆっくり出来ますねー

とあしまえーーん

豊島園温泉

薄褐色透明
強塩味
総計20900mg
強食塩泉
33.8度




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/08/08 15:54 ] 温泉 東京都 | TB(0) | CM(0)

尼崎市 蓬莱湯 リニューアルしてました!!

2010年6月27日の記録。。。

地元のお好み焼き屋でモダン焼き大を昼食して。

おこのみ1

おこのみ2


食事を終えると、なんとなく、
尼崎市同意町の蓬莱湯へ久し振りに行ってみるのだ。尼崎市バスで阪神尼崎駅まで行き、阪神電車でふた駅。
尼崎センタープール駅で下車。

センタープル


割と久し振りにやってきました。

なにやら駐車場と看板があります!(前はなかったですよね?)

ほうらい外1


おお!なんだか改修されているようです!

ほうらい外2


以前、玄関先にあった垂れ流し温泉はなくなってるようですが、↓こちらは健在

ほうらい外3



しかしながらなんだかおしゃれな感じになってますよ、館内が。

温泉も健在です。

ほうらい1

ほうらい2




座り湯が新設されています!!

ほうらい3


昨年リニューアルされたようです。

以前は源泉が玄関に流れておりました。





源泉名: 湯元蓬莱『地湧の湯』
泉質 単純温泉(低張性-弱アルカリ性-温泉)
温度:約41.8℃
湧出量 :540L/min
掘削深度:700m



ゆっくりゆったりして

阪神尼崎商店街の方面へ徒歩して

akashi 01


明石焼きを!

akashi02


久し振りなんでもう一皿

akashi03

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/08/01 23:13 ] 温泉 兵庫県 | TB(0) | CM(0)



