
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱海温泉 福島屋旅館

2010年6月12日の記録。。。

うどん 新橋


朝、新橋の駅でぶっかけうどんを食って。。。


 先週に引き続きまたまた熱海で途中下車。

 本日はヘトヘトのため、迷わずいつもよく行く「福島屋旅館」を目指します。
駅から割りと近いです。

熱海 商店街

水の湯・風呂の湯のとなり

福島屋1

入浴料は400円になってましたが、このご時世です、でもまだまだ¥良心的!
ここはホントに趣のある建物ですが、お湯もイイ!のです。

超久し振りで、4年ぶりぐらいの来訪でございます。

福島屋7


福島屋9


福島屋2

11時ぐらいだったのでまだ誰もおりませんが・・・結構「熱い!」のです。疲れ果てた身体にガツンときます!
濃厚です!

福島屋3

福島屋4

福島屋5

初めて泊まった時は塩の湯華がすごい状態だったんですけど、ここ数年は昼ごろお邪魔が多いので湯の華には遭遇してませんが濃厚なことは変わりません。
3時間ほど出たり入ったりで堪能致しました。

65.2℃
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
無色透明 弱食味 微苦味 無臭
ph 8.04





というわけで昼飯には金目鯛の塩焼きを喰らいまして、

金目しおやき @熱海

帰路についたわけなのであります。

熱海温泉

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/06/27 22:10 ] 温泉 静岡県 | TB(0) | CM(0)

伊豆山温泉 走り湯浜浴場 

2010年6月5日の記録。。。
伊豆山温泉 走り湯につづき。。。

わりと歩いたので。またお風呂に。
走り湯からちょっとうえにいくと公園がありその付近にございました。

「走り湯浜浴場」250円

浜浴場外観

いやー、グリーン気味のお湯です。ぬりめとあつめの2浴槽

浜浴場5

浜浴場4

浜浴場2

浜浴場3

浜浴場1

激苦塩味&グッと来る温泉でございます。
湯上りがへなへなヘナーですよ。

源泉名:第2走り湯
カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
71度

湯あがりにふらふらで潮風に身をゆだねるのはかなりの「カ・イ・カ・ヌ」・・・・

あぁぁ気持ちイイ。

ではバスで熱海駅まで。

伊豆山バス停

バスだとすぐ着きます。
いやー。伊豆山また行きたい!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/06/06 22:09 ] 温泉 静岡県 | TB(0) | CM(0)

伊豆山温泉 走り湯

2010年6月5日の記録。。。
熱海温泉 駅前から伊豆山を歩く。。のつづき。。。


さてそろそろ「走り湯」でしょうか・・

楷楽園看板

目の前に広がる太平洋に向かって、階段を降りていけば

伊豆山風景7

走り湯です。もうもうと湯気が!

走り湯1



日本三大古泉のひとつだそうです。

走り湯2

走り湯3

走り湯4

伊豆山温泉旅館組合 「走り湯」あれこれ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/06/06 12:14 ] 温泉 静岡県 | TB(0) | CM(0)

熱海温泉 駅前から伊豆山を歩く。。

2010年6月5日の記録。。。
熱海温泉 清水町共同浴場のつづき。。。

バスで熱海駅まで戻り、走り湯へ行くべく東海バスの時間を見るも1時間に一本だったので、ちょっと歩いてみましょう。

地図for伊豆山1

こんな感じらしいのでちょっと遠回りですが、従ってみましょう。

熱海風景1

熱海風景2

割とかなり結構な坂道が続きます。

ナカナカ良い眺めですがちょっとコースをハズレてしまったようです。

地図for伊豆山2

ちょっと脇道にそれてみますと、

伊豆山風景1

いい感じの細道なんでこのまま下っていきます。

伊豆山風景2

伊豆山風景3

伊豆山風景4

そろそろ新幹線&JRのガードが見えてきましたんでもうすぐでしょう。

伊豆山風景5

山と海がすごく近い!

伊豆山風景8

後で知ったのですが、この辺りに「明星の井戸」というのがあるらしく。温泉櫓がたくさんあるそうで、なんでも伊豆山には106本の源泉があり、この周辺は鉄分を含んだ温泉なんだそうで、酸性もあるそうなんで、今度ゆっくり回ってみたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/06/06 10:32 ] 温泉 静岡県 | TB(0) | CM(0)

熱海温泉 清水町共同浴場 

2010年6月5日の記録。。。
熱海温泉 家康の湯 福福温泉 福々の湯のつづき。。。

さてテクテク歩いて清水町の方まで。

小川商店

小川商店さんで入浴券(500円)を購入して、清水町浴場へ。

清水町浴場1

入浴札を差し込んで入浴。

清水町浴場2

ルールを守らない人がいるようです。

清水町浴場3

清水町浴場4

清水町浴場5

ちょっとヌルめだったので、源泉蛇口をひねって、アツイ湯を追加。

源泉:混合泉(熱海19号、20号、218号、220号泉ほか全23源泉/熱海市中央町・市街地8号貯湯槽
源泉温度:58.1℃ (使用:42℃)
ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
ph9.7


こじんまりした浴槽&施設ですが、人がいなかったのでゆっくりできました。

清水町浴場6


湯上りに昼飯へ。
近所の「さいとう」さんで昼飯をば。

金目の煮付け定食が食べたかったのだが、本日は海鮮丼1350円(・・・たしか)で。

さいとう1

茶碗蒸しにおひたしにあら汁が付いてこの値段はかなり良心的!

さいとう2

ちょと湯上り&腹ごなしに周辺をぷらぷらして、熱海駅前にもどろうか・・・しら?

ほにゃらら

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

[ 2010/06/05 23:05 ] 温泉 静岡県 | TB(0) | CM(0)

熱海温泉 家康の湯 福福温泉 福々の湯

2010年6月5日の記録。。。

久しぶりに熱海へ。

家康の湯

駅前には家康湯治400周年記念の足湯「家康の湯」が。



相変わらず盛り上がっています。

熱海駅前



さてそんな駅前のビル前を通りかかると、なんだかどこかで聴いたことあるようなないような曲がかかっていたので思わず聞き耳を立ててしまいました。



「A☆TA☆MI 可愛いオナゴがねむるまち!」だそうです。誰が歌ってるんでしょう? いいですね。


さて、駅前商店街をぶらぶら。。。

干物1

名物、金目もウマそうですが、いかもウマそう! 珍しくまぐろホホが!

干物2

さらに商店街を歩いていると。。温泉らしきモニュメントが!

福福の湯1

「福々の湯」という手湯(?)だそうです。最近出来たんですかね?

福福の湯2

源泉名:福福温泉
カルシウム・ナトリウム・塩化物温泉
76.7℃


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/06/05 21:53 ] 温泉 静岡県 | TB(0) | CM(0)



