スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京都台東区浅草 蛇骨湯

2010年3月27日の記録。。。

久しぶりに東京の温泉銭湯へ。
久しぶりに浅草へ。

あさくさ1

台東区浅草の「蛇骨湯」 リニューアルされたそうなので、ぶらりと立ち寄ってみました。

蛇骨湯1

こちら「蛇骨湯」では入浴料プラス150円で「手ぶらセット」が用意されてますので、ぶらりと立ち寄ってもまったく問題ありません。

ひさしぶりの黒湯~コーラ系の温泉(炭酸は入っておりません)。
さすがに土曜日の夕方だったので、蛇口から湯が出てなかったりしましたが(勝手に湯船を熱くしたら怒られそうな気がした。平日は常連さん多いので非常に熱そうですが・・・)、、、。
もちろん来客数も多いので塩素消毒臭ありましたが、当然です。バイブラバスが気持ちいいイのです。

塩素臭が嫌いな人にお勧めは、カランとシャワー! こちらの温泉、何と、カランとシャワーも温泉ですのです。で、このカランとシャワーが湯船に比べて塩素臭が少ないので、ワタクシなんぞもカランのお湯とシャワー浴び放題で「東京の黒湯」を堪能したのでありまする。

ホームページが充実しております。

源泉名:蛇骨湯
温泉法第二条の別表中に示されたメタけい酸(H2SiO3)及び
重炭酸そうだ(NaHCO3)の項で温泉法の温泉に適合する。
蛇骨湯-効能・効果



蛇骨湯-写真で見る蛇骨湯の歴史



蛇骨湯2

ところで、googleで検索すると、

google蛇骨1

その他キーワードの部分に「蛇骨湯 ホモ」と表示されるのですが、閲覧してみてもイマイチ要領を得ません。

google蛇骨2

もちろんワタクシ本日そのような体験はしておりません。

名前の由来は江戸時代にこの付近は職人が住んでいた蛇骨長屋があったからという。その時代からの銭湯だ。しかし温泉が涌いたのはそれほど古くはないらしい。
浴室の一部には黒湯を流した小庭園が作ってあって、それを眺められるように露天風呂風の石組み浴槽がある。ぬるめにしてあってお湯の鮮度を感じる。

石組み浴槽の隣に源泉浴槽がある。こちらは源泉がそのまま流し込まれていて冷たい。源泉に浸かれるのはなかなかうれしい。ツルスベ感がより鮮明だ。源泉をなめてみたがほどんど味はない。

関東周辺 立ち寄りみしゅらん 蛇骨湯



というわけで、露天エリアにあった水風呂が源泉であるとわかり、ぬかった気分・・・。あぁあれが源泉風呂だったわけですな!

あさくさとら

あさくさはな

あさくさえんげい

焼き鳥屋に入って、鳥・豚ホルモン串食ってかえる。。

焼き1

焼き2

焼き3

焼き4

焼き5


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



スポンサーサイト
[ 2010/03/27 21:07 ] 温泉 東京都 | TB(0) | CM(0)

アパホテル福井片町 玄要の湯

2009年1月~4月ぐらいまでの福井での記録。もっぱら福井駅周辺。

かに1

そば1

そば2

かにはもちろん美味しのですが、そばが旨い!

かに2

かに3

そば3

そば4

かに4

さしみ 福井

てんぷら 福井

えび 福井

福井 おさかな

いか
そして予測を超えた「さば刺身」 
 うまッ!!

さば刺身

おちょこ

そば5

そば6

駅前のアパホテルに泊まると温泉がついてきます。

あぱ1

あぱ2

アパホテル福井片町 「玄要の湯」
源泉名:福井温泉 アルカリ性単純温泉

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


スーパーで買ったカワハギの刺身も堪能できますた。

スーパーの刺身1

スーパーの刺身2
[ 2010/03/22 16:53 ] 温泉 福井県 | TB(0) | CM(0)

伊勢志摩温泉 ともやまの湯(登茂山温泉) 

伊勢志摩温泉 ともやまの湯(登茂山温泉) 元・メルパール伊勢志摩 現・アクアヴィラ伊勢志摩

2009年2月中旬あたりの記録。

近鉄電車の車窓から。鳥羽あたりですかねぇ。。

近鉄車窓から1


伊勢市で食べる刺身はだいたい、トンボシビがはいってる。

刺身@伊勢市

電車で戻って、松阪。

松阪ではいつも「精香園」さんで松阪牛のホルモンを食べるのが私の定番。ハツにハラミに腸。。

焼肉 松阪

焼肉 松阪2

焼肉 松阪3



さてまたまた伊勢市駅前では、天ぷらと刺身。。。

てんぷら1

てんぷら2

さしみ 伊勢市

スペイン村などに立ち寄りながら、

スペイン村1

スペイン村2


さていざ宿泊は「アクアヴィラ伊勢志摩」
地理的にはなかなかすごい場所にあります。


大きな地図で見る


 かっては伊勢志摩の国立公園内にある公共の施設、「メルパール伊勢志摩」という郵便貯金保養施設だったのですが、現在は「アクアヴィラ伊勢志摩」なのであります。

こちら「アクアヴィラ伊勢志摩」には温泉があります。その名も「登茂山温泉」「ともやまの湯」だそうです。

ともやまの湯1

源泉名:登茂山温泉
源泉位置:三重県志摩市大王町船越字小起3240
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(高張性中性低温泉)
浴槽温度 41.0℃ (源泉33.2℃)
PH:7.4
加温 ろ過循環

露天風呂もありました。無色透明の湯。

ともやまの湯2


「登茂山」というのは地名のようですね。


大きな地図で見る

志摩市には七つの源泉が点在していて総称は「伊勢志摩温泉」というそうで、平成19年に命名されたそうです。

アクアヴィラ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


さてさて、宇治山田駅近くの「遊行」(ゆぎょう)さんでは本格そばを食すことができます。いい雰囲気の落ち着いたお店。

いせそば1 />

いせそば2 />

さてまたこりゃまた、松阪で焼肉。


「精香園」さん

松 焼肉 坂1

松 焼肉 坂2

松 焼肉 坂3

松 焼肉 坂4


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


精香園 (焼肉 / 松阪)
☆☆☆☆ 0.0


[ 2010/03/21 18:47 ] 温泉 三重県 | TB(0) | CM(0)

塩原温泉郷 門前温泉 もみじの湯

2009年9月27日の記録。

第3回塩原温泉うまいもん収穫祭のつづき。。。

那須塩原市役所支所から踵を返して、古町-門前まで。
紅の吊橋をわたると、「もみじの湯」

もみじの湯1

もみじの湯2

もみじの湯3

もみじの湯4

もみじの湯5

もみじの湯6

気持ちがイイ・・・

塩原看板


ちょっと蕎麦食って帰ります。

きこりそば2

きこりそば1




バスで新宿まで。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
[ 2010/03/21 13:11 ] 温泉 栃木県 | TB(0) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。