
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛西市大井 (旧佐屋町) 永和温泉 みそぎ湯 5年ぶり 吉野屋温泉みそぎ湯

2010年7月19日の記録。。。名古屋市中川区 大名古屋温泉 宿泊のつづき。。。

さて一夜明け、大名古屋温泉の朝風呂でゆっくりしまして、チェックアウト。

バスと電車を乗り継いで永和へ。
ここにくるのは約5年ぶり。永和温泉があります。このあたりは一般家庭にも温泉が供給されてるそうです。



そんな温泉をこじんまりとプリミティブに楽しめるのが、霊観不動教会みそぎ湯 

みそぎはりがみ

みそぎ湯 信者の専用の温泉
会員制温泉ですので
初めての片は吉野屋へ連絡してから
みそぎ湯に神様に祈願してから
お賽銭は会員の方は100円
一般の方は200円です



というルールがありますので、隣接する吉野屋さん

吉野や みそぎ

に言ってお賽銭を収めての入浴。

吉野屋さんリフォームしてますね、と思ったら脱衣所とかも綺麗にリフォームされてます。
ですが、もちろん浴槽は以前のままです。すばらしい。

みそぎ1みそぎ2
みそぎ3みそぎ4

いやーひさしぶりに来ましたがいいですね

みそぎ5

気持ちがイイ

みそぎ6

この日はからっと晴れて気温も高かったので、湯温は高め、アスファルトの下を通って供給されているそうです。

みそぎ7

吉野屋温泉みそぎ湯
愛知県海部郡佐屋町大字大井字浦田面686番地
(平成15年付け)

含重曹弱食塩泉


みそぎ8

いやー、キモツ良かったのだ!

永和 道路

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



五年前の記録

[ 2010/11/12 14:42 ] 温泉 愛知県 | TB(0) | CM(0)

名古屋市中川区 大名古屋温泉 宿泊

2010年7月18日の記録。。。

久しぶりに大名古屋温泉に行ってみようかなぁ。。。なんてボンヤリ思ってましたが、タイミングが合ったので1泊することに。
素泊まり5800円。

大名古屋温泉1

大名古屋温泉2

源泉名:大名古屋温泉
湧出地:名古屋市中川区横井2-75
単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
42.0℃



大名古屋温泉内湯3

大名古屋温泉内湯1

大名古屋温泉内湯2

大名古屋温泉内湯5

大名古屋温泉内湯4

少し緑色のさっぱりしたお湯。
内湯は広いし湯船の深さもあって興奮します。

露天もあるでよ。

大名古屋温泉露天2

大名古屋温泉露天1

今回はじめて泊まりましたが、繁盛してるんですねー。お客さんが一杯いました。


大名古屋温泉庭

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


[ 2010/10/24 16:50 ] 温泉 愛知県 | TB(0) | CM(0)

常滑市 坂井温泉 「湯本館」

2004年9月25日の記録。。。

「旅行読売」を見て愛知県知多半島へ。この時まだセントレアは製作中。

セントレア方面1

セントレア方面2

 常滑のちょっと下あたり、もっと下に行くと内海温泉とか南知多温泉があってちょっとした東海リゾートエリア(?)。

ちたはんとうかざりや

雨の日で時期外れなのに何気に人がいたのが意外でした(といっても4~5名)。この宿結構古くからあるようで、隣にかなりいい佇まいの古びた本館があり、庭には源泉を祭っております(なぜか狸の置き物が多かった)。が、今は使用してないのか、新しい建物がメインになっていて、その5階に浴室があります。

こちらにも狸の置き物が…。メイン風呂は無色透明。

坂井温泉3

ドアで仕切られた半露天の浴槽が赤色系の鉄鉱泉。

坂井温泉4

ぬるめのお湯が不規則に注がれておりました。湯底にはザラザラした鉄系の物質が溜まっております(宿のおばちゃんによるとこれを足でかき混ぜるとよい…らしい)。こちらは独特の薄鉄臭が。

坂井温泉5

 ナトリウム鉄(II)塩化物炭酸水素塩泉、18.9度、温泉湧出は昭和7年だそうです。
 珍しいのに入れていい思い出になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

坂井温泉1

坂井温泉2


エリア
愛知県 > 知多半島/西尾/蒲郡

ジャンル
ホテル/旅館

住所
愛知県常滑市坂井字西側1

説明
海水浴場目前の温泉宿。

クチコミ
鉄分豊富な濃厚な温泉に浸かれます。
もっと読む

坂井温泉

[ 2010/05/08 20:11 ] 温泉 愛知県 | TB(0) | CM(0)



