
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜市 綱島ラジウム温泉 東京園

2010年5月23日の記録。。。
港区 麻布十番温泉 ・・・廃業を知らずに訪問のつづき。。。

というわけで、麻布十番駅から東京メトロ南北線経由東急東横線乗り入れで「綱島」を目指します。
しかし、南北線って・・ますます便利になってるんですね東京の地下鉄、ノンストップで日吉まで、普通に乗り換えて「綱島」到着。

駅ほど近くにその施設はありました。

綱島温泉1

戦前・戦後は、「東京の奥座敷」と呼ばれ大きな温泉街であったそうです! 「ラジウム温泉」というフレーズがなんとも戦前戦後感でいい。

綱島温泉wiki

ほんとに歴史がありますねー。
1914年といえば大正三年。。。
もはや周辺にそのような名残あまりないように感じましたが、雨が降ってなかったらちょっと周辺ぶらぶらしたかった。

東京園HP

HPにあるように「安価」です。はじめに払う料金は900円ですが、、

入浴料の払い戻しがございます。
日中で入浴時間が1時間半以内の場合は料金400円 を払い戻し致します。



というわけで実質500円。

もう入った瞬間に自分好みのプレイスと理解してしまいました。

綱島温泉4

施設に入るとすぐにカラオケが聞こえてきます。。。。日曜日のの真昼間なんですが、酒飲みながら宴会してます。カラオケに合わせて踊る男女・・・。まったく想像を絶するパラダイスが繰り広げられていました。



いやぁ。新鮮ですね。

さてお風呂に。
ああ、久しぶりの黒湯! まっくろくろの掛け流し。

電気風呂には カ・イ・カ・ン!

水風呂があったんで近寄ってみると・・・・

綱島温泉3

こちらもまっくろくろ!!!
源泉風呂のようです。
冷たい~。

東京園源泉(横浜55号泉)
ナトリウム-炭酸水素塩泉(旧泉名 重曹泉)
源泉温度18℃
pH7.9

1927年(昭和2年)に東急電鉄が営業開始した「綱島温泉浴場」。元々は綱島駅の駅名も「綱島温泉駅」だったが、戦時体制に伴い旅館業の廃業命令がでたなどの影響で、昭和19年10月20日に綱島駅に改名された。戦後、浴場は昭和21年に東京園が引き継いで現在に至っている。
綱島ラジウム温泉 東京園

※現在は分煙されていて、喫煙者は庭の方で喫煙、施設内は禁煙のようです。




いやぁなんだかノスタルジックな気分に浸れました。

綱島温泉5


他に温泉銭湯があるそうなので、また機会があったらいってみたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

[ 2010/05/23 22:57 ] 温泉 神奈川県 | TB(0) | CM(0)

箱根湯本 弘法の湯 その2

2008年8月10日のメモ。。。 箱根湯本 弘法の湯 その1のつづき。。。

さてさて「弘法の湯」の露天風呂は

CA380056_20090504220853.jpg

CA380055_20090504220853.jpg

CA380057_20090504220957.jpg

CA380058_20090504220957.jpg

CA380059_20090504220957.jpg

こんな感じです。

湯元温泉(湯元第94号)
ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉
泉温:源泉61.3℃ 浴槽42℃
ph:8.2

湯上りはゆっくりと休憩してたっぷりとのんびりしたのでありました。

弘法の湯

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


[ 2009/05/05 21:05 ] 温泉 神奈川県 | TB(0) | CM(0)

箱根湯本 弘法の湯 その1

2008年8月10日のメモ。

本日はJR新橋駅で蕎麦を喰らいて。。。



小田原で小田急に乗り換えて
またまた箱根へ!
本日は湯本駅からちょっと歩いたところにある「弘法の湯」へ。

CA380048.jpg

CA380049.jpg

CA380050.jpg

CA380051.jpg

透明のいい感じの温泉です。

CA380052.jpg

CA380053_20090504220853.jpg

CA380054_20090504220853.jpg

湯本温泉(湯本第94号)
ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉
泉温:源泉61.3℃ 浴槽42℃
ph:8.2

CA380061_20090504221046.jpg

露天風呂もありますよ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


[ 2009/05/04 23:12 ] 温泉 神奈川県 | TB(0) | CM(0)



